投資未経験者が株式で勝つために必要な知識

今回は株式投資をするうえで 必要最低限の知識、投資方法をまとめてます。 目次 1 そもそも株式とは 1-1株式の歴史 1-2株式投資の始め方 1-3株式投資で得られる効用 2 二つの収益 2-1インカムゲイン 2-2キャピタルゲイン 3 投資先選び 3…

つみたてNISAについて

こんにちは、ふじろーです。 本日はつみたてNISAについてまとめてます。 目次 1そもそもNISAとは 1-1つみたてNISAとは 1-2一般NISAとは 1-3つみたてNISAに向いてる人 1-4一般NISAに向いてる人 2つみたてNISAのメリットとデメリット 2-1メリ…

iDeCo(個人型確定拠出年金)について

こんにちは、ふじろーです。 今回は老後資金対策として活用できるiDeCoについてまとめてます。 iDeCoについて、またiDeCoを活用する際のポイントなどわかりやすくご説明していきます。 目次 1iDeCoとは 1-1iDeCoの仕組み 1-…

公的年金制度の問題点と老後資金対策

こんにちは。ふじろーです。 大学卒業後、野村證券株式会社に入社、現在はベンチャー企業で働きつつ、投資で生計を立てられるよう、投資に関することを勉強中です。 仕事は土地関係の営業してます。 投資に関して勉強したことをまとめて、ここで配信してます…